One With The World

はがー。ああ疲れた。
思い返したら今日はずっとトライやってたような。


夕方からはタミ君と狩ってた。どうやら街クエはHRが上がらないかぎり次の段階に進めないみたいで、二人して呆然。PS2時代はキークエ+aぐらいで次に進める程度にはHR上がったのになー。オールクリアしてるのに進ませてくれないってちょっと意地悪なんじゃないかな。そういうやり方でゲームの寿命を延ばすの僕は好きじゃないな。

結局、夜8時ごろに解散。そっからずっと村クエを消化してたのだった。
アンコウはお昼までにかたづけてたので、次はレイアを討伐。モーション変更のおかげで全くの別モンスターと化していて、非常に戦いがいがあった。でも体力に村補正がかかっているため、たいした苦戦もなく討伐完了。


で、次が念願のラギアクルス!勢いに任せて突っ込んで見たが、陸地メインの初戦と違い、ラギアは海から離れようとしない!
こちらだって大分水中戦闘には慣れたが、フィールドの端から端まで瞬時に移動するスピードや、ぐねぐねとした特徴的な動き、圧倒的な攻撃力に押されなかなか攻撃できずに苦戦を強いられる。
しかし長期化覚悟で1発1発を的確に叩き込む事に集中し、戦う事20分、ついに討伐完了!その時点で既に2落ちしていたため、緊張でガチガチの方から力が抜け落ちる。同時に達成感が身体を突き抜ける。
今なら言える。ラギアクルス大好きだ。ティガより楽しかったかもしれん!
多彩な攻撃手段を持っておきながら、理不尽な攻撃は一切無く、戦っていてストレスが溜まらない!最高のモンスターだと思った。何度でも戦いたいと思う。さすがパッケージを飾るモンスターだなあ。こいつを生んでくれたカプンコの人に感謝!逆鱗出るまで何回でも戦える!そんなモンスターだった。


村は火山が解禁されたのでもういよいよ終盤なのだが、装備がまだまだ貧弱なので先に進めない。ここにきて先を急ぎすぎた感が・・・。おぉっぷ・・・。