New Divide

トランスフォーマー:リベンジ見てきたよ〜。
デモリッシャー、ジェットファイア爺さん最高だぁ(´Д⊂)


まず今作は前作と違って、オプティマス達がディセプティコンの残党狩りを行っている様子から始まる。そのため、冒頭から戦闘シーンが詰め込まれており、TF達の雄姿を堪能できるようになっている。
ここで登場するディセプティコンは、我らがデモリッシャー、サイドウェイズの2体。このシーンでさっくり片付けられてしまうため、その先には登場しないのだが、そこはデモリッシャー。暴れてくれる事鬼神の如し。
オプティマスの4倍はあろうかという巨体を存分に動かし、上海の街を踏み散らかしてくれる。というかこの腕ブンブンさせるのをトイ版でも再現しといて欲しかったよ〜。原油高で厳しいと思いますが唯一の見せ場なんですから、、、。
懸命な腕ブンブンの甲斐も無く、デモはオプに顔面を打ち抜かれて絶命します。
サイドウェイズはロボットモードがカッコいいディセプティコン側のエースですが、戦うのは嫌いらしく、終始逃走を続け、同じようなポジションのオートボットサイドスワイプにチョン切られてしまいます。いいとこ無しです。トイ買った子供が可愛そう、、、。


その後、何とかかんとかし、オールスパークの欠片を奪取され、メガトロンが復活させられてしまう(端折りすぎ)。
この時がコンストラクティコンズの初登場なんだが、デモやんは居ない(つД;)・・・。


復活したメガトロンはすぐに地球を脱出し、母艦(?)に戻り、声優が変わって下っ端キャラに成り下がったスタスクをボコってストレス発散します。
フォールンは何時絡んでくるんかいの何て思ってると、すぐにメガトロンの師匠として登場。あれ〜、フォールンって第三勢力じゃないの?てっきりユニクロンズスポーンだと思ってたなぁ。


スタスクを虐めてストレスを発散したメガ様は、なんやかんやな為、サムを襲います。サムが捕まり、あわや開きに、というところでオプが救出に。
そのままオプvsメガ、スタスク、ブラックアウト(のそっくりさん)との戦闘へ。
当初は3対1のハンデをものともせず、メガ、スタスクの腕を切り落とし、腹を突き刺し、切り刻むオプ司令だが、相手のHPがワンピースキャラ並みだったため、あえなく敗れ去ってしまう。
ここはコンボイが死んだキャンペーンを髣髴とさせるシーン。ヘリから吊るされるオプの死骸とかもう「カーンボイ!カーンボイ!」って叫びたくなる勢いですよ。


自分のせいでオプを死なせてしまったと深い後悔に苛まれるサムだが、散っていったオプの為にもディセプティコンの野望を食い止めるべく、行動を開始する。この辺ちょっとダルかった。


カエラの捕まえた小型ディセプティコン、ウィーリーから得た情報によって、古い時代のTF達なら分かる事があるかもと、ジェットファイア爺さんに接触する。
ジェットファイアはブラックバード(アーカードがミレニアムの旗艦アドラーに乗り込むために使った偵察機。リップバーンの時ね)に変形するディセプティコンの元傭兵。
ディセプティコンのやり方に反感を覚え、隠遁していた。この設定が渋い。マジで勃起モン。しかもブラックバードて。


ジェットファイアのおかげで、さいきょうのアイテム「マトリクス」を手に入れる事が出来たサム。あとはこいつでオプティマスを復活させるだけだ!


なんやかんやでオプを復活させる事が出来たサム!しかしオプティマスは復活早々メガトロンの攻撃で虫の息になってしまう!どこまでもインファイトな司令官だぜ!オプティマス!


なんやかんやで戦闘に参加してくれているジェットファイア。火力に優れていなくとも、持ち前の巨体でディセプティコンズをよいっしょぁぁぁーーーーーーー!!
っと、そうこうしてる間にお爺ちゃんもお腹に風穴を開けられてしまった!
お爺ちゃんは最後の気力を振り絞り、オプティマスに自らのパーツを移植、合体する。誕生!ジェットコンボイ!!いっけね!ジェットオプティマス!!



とまあそんな感じで文章にすると結構ダルいシーンが多かったんだよね。ぶっちゃけると。
つってもつまんないとかじゃないよ。すげえ面白いんだけどなんていうか雑な部分が結構目立ってね。前作ほどのダラダラは無いんだけど、その分インディージョーンズしたり、デバステイターが人間様の最強兵器で簡単に抹殺出来たりとかで腑に落ちないところがあるんだよね、、、。
サムが1回死んだりとかあの辺要らなかったよね。
あと最終決戦がただドンパチやってるだけで、なんつうか何時まで経っても状況が余り変わってない。バンボービーとか一部のキャラが頑張ってるかんじ?
アイアンハイドとラチェットは空気。
新キャラのサイドスワイプも空気。まぁ「まっぷたつ!」されなかっただけいいけどね。もう「オオゥ...」言いたくないw


思うにやっぱキャラが多すぎじゃねえかと。そんで時間足りなくなってるんじゃないかと。その癖ダラダラシーンも挟んでるしね。
デバステイターもコンストラクティコンズじゃないって扱いだから、でかい雑兵みたいな描かれ方で不満。人格を持ったロボの合体はタブー(米国で)って本当なんだな。

そうそう、忘れとった。今作は前作での嫌な大人の代表、シモンズが見方として大活躍してくれるんだよ。
前作のあと、セクター7が解散になり、クビとなったシモンズは実家の肉屋を手伝い、細々と不思議現象ブログなんぞをやりながら生活してるんだけど、メガに狙われて大きく動けないサムをセクター7時代に得た知識で的確に助けてくれる。
嫌な大人はただ嫌な大人やってたんじゃなくて、立場が変われば心強い助っ人になってくれる。ってな事だね。うん。シモンズ良かった。良かったよぉー。



まぁこんだけ文句が出てくるにもかかわらずやっぱり面白かったわけで、俺なんてもうジェットファイア買うつもりまんまんだし。
あわよくばあと1回字幕で見たい。とかも思ってる。こないだの地上波トランスフォーマー見た人で、少しでも「見ようかな」って思ってる人は見たほうがいいと思う。この映画は画面が大きくないといまいち何をやってるのか解らんので、是非映画館の大きいスクリーンで見て欲しいんだよね。あと同類を増やしたいのもある。


今日の感想含めて「こまけぇこたぁいいんだよ!!」だな。満足。
今日は興奮して眠れないぜ。フゥハハー。